会員の情報掲示板 KU-MAの間

お知らせ

<東京都文京区>
■12月26日「第3回お茶の水女子大学理学部主催宇宙講演会
       ~子どもから大人まで宇宙に夢中!~」
 投稿者:石口孝司


今年で3回目となる本学理学部主催の「宇宙講演会」を開催致します。
子どもから大人まで楽しめる講演会です。参加費無料、事前のお申込みも不要で、
どなたでもご参加いただけます。(小学生以下は保護者同伴でお願いします。)
土曜の午後、宇宙のお話に浸ってみませんか。
尚、駐車場はございません。お車でのご来場はご遠慮ください。

 また、南門は閉鎖しておりますので、正門よりお越しください。
KU-MA名誉会長の的川泰宣先生が「日本の惑星探査と私たちの未来」と
題したご講演をされます。他JAXA,国立天文台、お茶の水女子大学理学部
からの講師の方々のご講演もあります。

お問い合わせ 事務局(石口孝治)
TEL:090-1058-8798

詳細URL
http://www.ocha.ac.jp/event/20151009_1.html

たくさんのご来場をお待ちしております。

お知らせ

<山梨県山梨市>
■11月7日「第17回ライトダウンやまなし2015」
 投稿者:宮川広


 「ライトダウンやまなし」は、毎年継続して行われているライトダウン活動としては、全国で最も長い歴史を誇ります。今年は11月7日(土)20時~21時に開催します。
 「ライトダウンやまなし」の山梨市会場では講演会「魅力いっぱいの、南の星空紹介 美しく輝く、南十字星!」を中心にイベント開催します。 詳しくは、こちらからポスターをご覧下さい。

 たくさんの方のお越しをお待ちしております!

お知らせ

<東京都国分寺市>
■おとなの「宇宙の学校」
 投稿者:並木道義


 KU-MAでは親子が一緒に学ぶ宇宙の学校を全国で50箇所を超えて開催していますが、
今回初めてとなる大人向けに新たに“おとなの「宇宙の学校」”を開催する事となりました。
内容は最先端の宇宙開発や宇宙科学を解りやすく解説する講演と各地で行われている
「宇宙の学校」におけるスクーリングで使用する教育教材の紹介を全3回の予定で行います。

 KU-MA会員の皆さんには全国で行われている「宇宙の学校」の体験をする良い機会だと思いますので是非ともお誘い合わせの上ご参加下さい。詳しくは下記のアドレスをご覧下さい。

http://www.ku-ma.or.jp/spaceschool/otona/otona.php

お知らせ

<鹿児島県種子島>
■種子島宇宙芸術祭プレイベント「岩屋の星筐」見学ツアーの発売を開始!
 投稿者:斎藤紀男


 来る11月、ロケットの島種子島で、ユニークで貴重なイベントが
開催されるのでご紹介します。

 宇宙センターの近くの海岸にある、自然が長年かけて造形した海蝕洞窟
「千座の岩屋(ちくらのいわや)」の中で、太平貴之さんのプラネタリウム
「MEGASTAR-Ⅱ」と東野珠美さんの雅楽の笙のコラボが初めて実現します。
この岩屋は干潮の時のみ潮が引いた砂浜に、100人ほど入れる広間が出現します。
今年はこの4日間がチャンスです。大自然の中で生まれる最新科学の光と
日本古来からの音色が醸し出す幻想空間を、ぜひ体感してみませんか?

詳しくはこちら>http://tanepon.com/event.html

 このイベントは2017年に計画されている「種子島宇宙芸術祭」のプレイベントで、
毎年様々な内容で行われています。

お知らせ

<千葉県>
■「千葉は日本のロケット研究発祥の地」記念碑建立募金
 投稿者:多賀治恵


日本のロケットの始まりは、ペンシルロケットです。この研究開発に着手した
糸川英夫博士の研究室が、西千葉にありました。

私が所属しているNPO法人ちばサイエンスの会では、千葉が日本のロケット
研究発祥の地であることを、多くの皆さんに知っていただき、郷土の誇りとして、
子ども達に継承したく、西千葉にロケット記念碑の建立を願ってきました。

このたび、多くの皆様のご協力をいただき、ようやく実現の目途がたちました。
ただ今、趣意書のとおり、ロケット記念碑の募金活動に取り組んでおります。
ぜひKU-MA会員の皆様、全国の宇宙教育関係者の皆様に、ご協力をいただきたく
お願い申し上げます。

詳しくは、「千葉は日本のロケット研究発祥の地記念碑」建立趣意書をご覧ください。

お知らせ

<東京・神奈川・大阪>
■「舞台 はやぶさものがたり~宙(そら)翔けた軌跡~」
 投稿者:菊地涼子


小惑星探査機「はやぶさ」を題材にした演劇のお知らせです。
東京都調布市、神奈川県相模原市、大阪府大阪市で上演されます。

8月14日(金)調布市せんがわ劇場・昼公演+夜公演
8月15日(土)相模原南市民ホール・昼公演+夜公演
8月22日(土)クレオ大阪東・夜公演

8月15日(土)相模原での夜公演の後で、KU-MA会員の寺薗淳也さんが
アフタートークに出演されます。寺薗さんは現在会津大学准教授。
元JAXA広報部で、「はやぶさ」の広報のために活躍されました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

お知らせ

<石川県小松市>
■夏休み企画「コスモアドベンチャー」(的川先生講演会あり)開催のお知らせ
 投稿者:安藤良美


石川県金沢まで新幹線が開通して一気に近くなった北陸!
小松市のサイエンスヒルズこまつ わくわくホールにて
「コスモアドベンチャー」が開催されます。
体験ゾーンと展示ゾーンで宇宙を身近に感じてください。
ペンシルロケットを開発した糸川英夫氏に関連した展示もあります!
開催期間は2015年7月18日から8月31日まで。
詳しくはこちらをご覧ください。

7月18日(土)午前11時から同会場内にて、的川泰宣 KU-MA名誉会長の講演会
「ペンシルからイプシロン、そして未来へ」が行われます。

お申し込みはこちらから。

たくさんの方のお越しをお待ちしております!

お知らせ

<山梨県中央市>
■山梨県でのプラネタリウムの上映のお知らせ
 投稿者:株式会社メディア・アイ・コーポレーション


主  催:株式会社メディア・アイ・コーポレーション
協  力:株式会社オギノ
日  時:2015年5月30(土)31日(日)11:00~
上映場所:山梨県中央市山之神1122
     オギノリバーシティショッピングセンター
      1 階ふれあい広場
番組内容:春から夏の星座、木星、天の川と天の川銀河の解説
上映時刻:11時00分~ 12時00分~ 13時00分~ 14時00分~
     15時00分~ 16時00分~ 17時00分~ 18時00分~
     全8回、いずれの回も上映時間約15分、定員50人
観覧料金:おとな300円、こども200円(消費税込み)
問い合わせ先:055-278-5536(株式会社メディア・アイ・
       コーポレーション山梨県連絡事務所)


戻る