入会案内
コンテンツ
KU-MAについて
リンク
会員向け

KU-MAの
おすすめ


世界でいちばん素敵な
宇宙の教室


超巨大ブラックホールに迫る
「はるか」が作った3万kmの瞳


自然の謎と
科学のロマン(上)

Newton編集長の実験と工作動くもの浮くものの不思議

Newton編集長の実験と工作─光や電気の不思議─


小惑星探査機「はやぶさ2」の大挑戦 太陽系と生命の起源を探る壮大なミッション


新しい宇宙のひみつQ&A


宇宙人に会いたい!: 天文学者が探る地球外生命のなぞ


宇宙の始まりはどこまで見えたか? 137億年、宇宙の旅

他にもおすすめがあります

いしかわ「宇宙の学校」金沢会場 第2回スクーリング
日時と場所2016年9月4日(日)13:30〜15:30 金沢市立緑小学校
プログラム星のお話
ストローを使った工作 空気の流れを見てみよう!
講師・スタッフ講師:金沢市の小学校の先生、(株)PFU社員皆さま、合計22名
スタッフ:(株)地域力活性化研究室
参加数親子47組102名
主催宇宙の学校いしかわ委員会
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター
特別協力株式会社PFU


加藤隆弘校長先生(金沢大学准教授)よりご挨拶をいただきました。


金沢市立森本小学校の小坂先生がストローホイッスルの作り方を教えてくださいました。


ストローホイッスル、音はなったかな?


作ったストローホイッスルをみんなで鳴らしてみました!


金沢市立伏見台小学校の干場先生がフィルムケースを使って空気の流れが分かるおもちゃの作り方を説明してくださいました。


フィルムケースに穴を開けたり、毛糸をつけたり細かい作業も頑張りました!


ストローに吹き込んだ空気がフィルムケースを通って毛糸が浮きました。


上手にできたお友達が発表してくれました。


金沢市立鞍月小学校の有沢先生がストロー飛行機の作り方を教えてくださいました。


親子で協力して作りました。


親子でどっちが遠くまで飛ばせるか競争しました!


レポートを提出してくれたお友達が感想を発表しました。


白山市立蕪城小学校の竹田先生が次回レポートのためのヒントをくださいました。

次回は、11月27日の開催予定です。


TOPKU-MAについて入会案内リンク会員向け

このサイトの内容の無断転載・複製を禁止します