KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

小牧「宇宙の学校」第6回目スクーリング

日時と場所3月13日(土) 小牧市立小牧中学校
プログラムピンホールカメラをつくろう
講師・スタッフ講師:清水豊
スタッフ:10名、小牧中学校ボランティア3名
参加数親子50名
主催小牧市「宇宙の学校」

2009年度の小牧市「宇宙の学校」が、第6回講座を以って、3月13日 無事、終了しました。
終了後、学校長 清水 豊先生から、一人ひとりの生徒に修了証と はやぶさ君の冒険日誌が手渡されました。
KU-MA会長 的川先生から、「一人ひとり、個性ある人間に育って もらい」との励ましの言葉を頂きました。


今日はピンホールカメラを作ります。








でき上がったピンホールカメラで早速






清水先生から、ひとりひとりに修了証を渡して、終わりました。

小牧中学校校長だよりでたくさんの写真をご覧いただけます。

昨年の10月31日に開校した小牧市「宇宙の学校」は、エクステンション講座2回を含め8回の講座を開催しました。8回の講座での参加者は、のべ422名になります。多くの方に支えられて、始まりの第一ステップを終えることができました。

参加者の保護者から届いたメールを紹介します。

“宇宙の学校での学びはとても貴重なものでした。うちは、あまり子どもに興味が湧くような体験をさせてこなかったので、一つ一つの講座が親にとっても、とても楽しいものとなりました。”