KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

小牧市「宇宙の学校」エクステンション講座

日時と場所5月1~3日(土、日、月) 大垣市上石津町 日本昭和音楽村
プログラム講演「いま日本で生きること」
天体望遠鏡による春の星空観察
小牧市と大垣市の子ども交流会①多良峡でのもみじ記念植樹
②化石レプリカ作り
③地層見学・化石探し
クワガタの幼虫探し
講師・スタッフ清水弓、清水豊、佐橋克己、的川泰宣、野田学、鈴木、渡辺広己、大嶽喜久、小林修二
参加数親子40名
主催小牧市「宇宙の学校」
共催大垣市教育委員会 KU-MA JAXA宇宙教育センター
協力多良峡もみじ少年団

1日目

的川講演「いま日本で生きること」質疑

コテージで全て地元獲れた食材を使って、上石津のしし鍋。イノシシは地元の猟師さんが獲りました。


天体望遠鏡による春の星空観察。
~名古屋市科学館の野田さん、鈴木さんの解説~
ISSは、肉眼でも良く見えました。
火星、土星は望遠鏡で観察。土星の輪が見られて子どもたちは嬉しかったようです。

2日目




カヌー乗り。事前によく説明を聞いて、あとは親子で湖に漕ぎ出しました。
思ったよりも簡単で、みんな気持ちよく漕いでいました。




場所を変えて時山で、水辺の生物の観察。

アマゴのつかみ取り


獲れたアマゴを手に記念撮影


お父さんも獲った!


獲ったアマゴは塩焼きにして、これが昼ごはんです。


バーベキュー昼食




多良峡にて、地元もみじ少年団の皆さんと記念植樹


みどりの村にて、化石のレプリカ作り。

多良小学校校庭で、地元の皆さんと一緒に星空観察会。
駐車場の電灯にカバーをかけて、星が良く見えるように地元の方々が協力してくれました。

3日目


朝、車で河川敷に移動。クワガタの幼虫を観察しました。
地元の大嶽喜久さんに、虫のいる場所、生態についても教えてもらいました。
音楽村に戻った後、昼に解散。二泊三日のプログラムを無事終了しました。

小牧中学校校長だよりに、上石津の風景がたくさん載っています。