KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

小牧市「宇宙の学校」エクステンション講座2回目

日時と場所8月7日(土)愛知工業大学自由ヶ丘キャンパス
プログラム1.ルミネセンスアメーバー
2.風に浮く紙飛行機
講師・スタッフ講師:佐伯平二
スタッフ:愛知工業大学電気学科学生スタッフ
参加数親子27組
主催愛知工業大学 小牧市「宇宙の学校」
協力KU-MA

AIT愛知工業大学自由ヶ丘キャンパス特別公開講座で小牧市「宇宙の学校」エクステンション講座、親子科学・ものづくり教室を開催しました。


講師は、佐伯平二先生です。
今年4月にKU-MAの理事にも就任しています。


ブラックライトで光るスライムを作ります。分量を守らないとちゃんとできないので、みんな真剣に聞いてしました。


好きな色の蛍光液をもらって、洗濯糊とよく混ぜます。
蛍光液は愛知工業大学の特製で、作り方は秘密。


次にホウ砂(シャ)の水溶液を6㏄いれます。


今度は、水分がなくなるまでよくかき混ぜます。さっきまで液体だったものがだんだん粘り気を持ってくるので、みんなその変化を不思議がりながら楽しんでいました。


出来上がりです。
お土産のブラックライト付きのペンで照らすと発光します。

2つ目のプログラムは、ペーパースチロールを使って飛ぶ物を作ります。
佐伯先生の話と見本の実演を見てから、みんなで作り始めます。



いろいろな型紙があるので、好きなものを選んでひとつ作りました。


何度も飛ばしているうちに、コツをつかんでまっすぐ遠くへと飛ぶように調整できるようになっていました。