KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

小牧市「宇宙の学校」エクステンション講座第4回

日時と場所9月19日(土)三菱重工業名古屋誘導推進システム製作所
名古屋 航空宇宙システム製作所飛島工場
プログラムロケット工場見学
参加数児童30名
主催小牧市「宇宙の学校」

・ロケットエンジンやスペースシャトルへ物資を運ぶ運搬機HTV(愛称;コウノトリ)を製造している名古屋 誘導推進システム製作所(名誘@小牧市)とH-ⅡA、およびⅡBロケットの機体を組立ている名古屋 航空宇宙システム製作所飛島工場(名航@飛島村)を見学しました。

・ ・名誘では、社員食堂で昼食を食べました。工場で働いている人たちが食べているものと同じものを食べる 貴重な体験もしました。 ・見学後、参加した子どもから、ホコリがあると何故良くないの?衛星を格納しているフエアリングをどのよう にして開くの?など鋭い質問がありました。 ・ *見学後、お友達から感想と質問が寄せられました。後日、紹介します。 楽しみにしていて下さい。











誘導推進システム製作所の社員食堂で昼食を食べました。工場で働いている人たちが食べているものと同じものを食べる 貴重な体験もしました。


窓越しに見るロケットエンジンの複雑な構造やロケットの大きさにびっくりしていました。

見学後、参加した子どもから、ホコリがあると何故良くないの?衛星を格納しているフエアリングをどのよう にして開くの?など鋭い質問がありました。


MU-2(ビジネス飛行機)の前で記念写真を撮りました。案内して頂いた方にお礼を述べて 帰りました。楽しい1日でした。

次回講座(エクステンション)は、10月22日(土)ロボット教室@愛知工科大学です。