KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

いしかわ「宇宙の学校」金沢会場 開校式・第1回スクーリング

日時と場所 2016年6月26日(日)13:30~15:30 金沢市立緑小学校
プログラム開校式
振動で音が伝わる
たわしを振動させて動く「たわっちくん」の製作
講師・スタッフ 講師:金沢市の小学校の先生、(株)PFU社員皆さま、合計21名
スタッフ:(株)地域力活性化研究室
参加数親子50組104名
主催宇宙の学校いしかわ委員会
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター
特別協力株式会社PFU


平成28年度いしかわ宇宙の学校が始まりました。今年も1年宜しくお願いします。


加藤隆弘校長先生(金沢大学准教授)より開校式のご挨拶をいただきました。


金沢市教育委員会教育長の野口弘様よりご挨拶をいただきました。


毎年ご支援をいただいております株式会社PFU取締役兼執行役員専務古江嘉之様よりご挨拶をいただきました。


今年度ご指導いただく先生方、株式会社PFUの皆様のご紹介。


金沢市立諸江町小学校の田中先生が、七夕の物語や夏の星座のお話しをしてくださいました。


金沢市立新竪町小学校の平木先生が振動で音が聞こえることを説明してくださいました。


グループのみんなに自己紹介をしました。


活動開始。紙コップにたこ糸をつけ、その先に物をつるすと、不思議な音が聞こえました。


お父さんの声が聞こえ、思わず笑顔がこぼれます!!


白山市立石川小学校の佐藤先生が振動で動くおもちゃ「たわっちくん」の作り方を教えてくださいました。


親子で協力し作業します。


グループの先生がアドバイスをくれます。


完成★どんな動きをするかな!?


台の上で勝負!!


最後はみんなの作ったたわっちくんを披露しました。


白山市立蕪城小学校の竹田先生が家庭学習のヒントを教えてくださいました。

次回は、9月4日開催予定です。