KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

沼津「宇宙の学校」第2回スクーリング

日時と場所平成23年7月24日(日)沼津市立第一小学校
プログラムスチロールたこをあげよう
熱気球をあげよう
講師・スタッフ講師:松澤俊志、半藤和重
スキルパスタッフ、沼津工業高等専門学校学生
参加数親子29組 70名
主催沼津宇宙の学校
共催沼津ものづくり体験館スキルパ KU-MA JAXA宇宙教育センター
後援沼津市教育委員会

今回の沼津会場は、スキルパから場所が変わって沼津市立第一小学校の体育館です。
会場が広いので、今回と9月18日、11月27日の回はスポット参加が出来るようになりました。

「宇宙の学校」が初めての方には、松澤先生から「宇宙の学校」についてのお話をしました。
工作の説明は、地元沼津の方が行いました。


スチロールたこの作り方は、半藤和重さんが説明しました。


参加したお父さんが上がるとは思っていなかったらしく、楽しそうに上げていました。


基本的な作り方を覚えたら、いろいろな形に挑戦しました。










妙な形のたこが飛んでいました。


見せてもらったら猫の顔?を切り抜いた残りをたこにしていました。
素材が軽いので普通のたこでは上がらない形でも作れます。


連凧も人気でした。


後半は熱気球を作りました。作り方は半藤さんが説明します。


参加者みんなで作業を分担して作り始めました。






こちらの気球は、みんなの名前を書いていました。


天井が高いので


半藤さんの司会で、レポートの発表も行いました。