KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

国分寺「宇宙の学校」ファンダメンタルコース第2回目スクーリング

日時と場所10月4日(日)国分寺ひかりプラザ
プログラム「ストローロケット」「葉脈標本をつくろう」
講師松澤俊志、遠藤純夫、菅雅人、井出美智留、下田治信、百瀬一郎
参加人数A班:49名 B班:54名 C班:56名

内容はキッズコースと同じですが、3、4年生なので、ストローロケットは
正解を言わないで、どうしたら遠くまで飛ぶか考えながら作りました。目標は体育室の壁まで届くことです。
保護者は自由参加なのでほとんどが子どもだけでしたが、2名ずつのボランティアの方が、子ども達に作り
方を説明しながら、 各班ごとに工作をしました。


受験を控えている高校生も、勉強の合間を縫って手伝いに来てくれました。



ボランティアスタッフがそれぞれ10人前後の子どもに作り方の説明をします。


どこに錘をつけたらいいかな?


何度か飛ばした後、松澤先生から最後のヒント。
ほとんどの子が壁に届くようになりました。


葉脈標本作り。みんな凝ったものを作っていました。

今回の作品集。3年生、4年生になると、色の塗り方や葉脈の使い方など、1年生、2年生よりも随分変わります。
違いを見比べて見て下さい。(1、2年生の作品は、9月27日長泉9月13日立川国分寺などをご覧下さい。)






























最後の写真は、高校生ボランティア作った見本です。透明のフィルムを生かしていろいろ作れます。