KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

宇宙の学校 くしろ校 第2回スクーリング

日時と場所2021年11月13日(土)
釧路市こども遊学館
プログラム空を飛ぶ(飛ぶたねのひみつ・ハンググライダー)
講師・スタッフ講師:伊藤和俊
スタッフ:森本博、岩佐由美子
参加数親子4組8名
主催釧路市こども遊学館
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター
後援釧路市教育委員会
協力Do Toネットワーク(道東科学教育支援ネットワーク)

・ラワンの種の模型実習で、2枚の羽根の大きさを変えて作った参加者がいました。これがよく飛んで、参加者自身も、スタッフや他の参加者も驚いていました。
・アルソミトラ種子の実習では、はじめは全員すぐ落ちてばかりでしたが、おもり調整等のコツをつかむと、皆がよく飛ぶようになりました。
・ハンググライダー実習では、試行錯誤しやすいよう4機分の材料を用意しました。すると、とがった形や広い翼等の工夫があり、“家で違う形、違う大きさで作ってみる”という参加者もいました。


材木でおなじみの「ラワン」の種を落とすと、どうなるかな?


スチロールペーパーとコルクで、ラワンの種の模型を作ってみよう!


できた種の模型、うまく飛ぶかな?


これは「アルソミトラ」の種。グライダーみたいだけど、どう飛ぶのかな?


紙とクリップで、アルソミトラの種の模型を作っています。


完成したら飛行実験。ずっと飛んでいけるかな?


うーん、すぐ落ちちゃう。クリップのつけ方を変えてみようかな?


最後に、ストローと袋でハンググライダー作りにチャレンジ!


できたハンググライダーを飛ばしてみよう!


親子で違う形のハンググライダーを作って、比べてみようか?

次回は1月29日の開催予定です。