KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

宇宙の学校とは

「宇宙の学校」をあなたの手であなたの街に

 「宇宙の学校」とは、数カ月おきに行われるスクーリング(工作と実験)と、家庭学習を 親子で一緒に取り組みます。スクーリングでは、家の中では出来ない広い場所が必要な工作と 実験をやります。家庭学習は、スクーリングの時に配る数種類のテキストに、家庭でも できる工作と実験を写真とイラストで説明してあります。身の回りにある材料や道具を使うの で、特別な材料や実験器具を使わずにできます。


1 はじめに

 宇宙教育に限ったことではありませんが、一つひとつの催しは孤立したイベント的なものになりがちです。 たとえば宇宙教室を1年間に各地で100回やったとして、1回につき100人の子どもの参加を得たとします。 その主催の主体から見れば、これは大変な作業の結果であって、おそらくその組織内部でも高く評価される に違いありません。何しろ年間1万人もの子どもにメッセージを発信したのですから。
 しかしこれを、立場を変えて一人ひとりの子どもの側から見ると、ターゲットになるべき子どもたちは日本 に1400万人もいるので、1万人というのは0.1パーセントにも満たないのですね。その0.1パーセントのわず かな子どもにとっても、例えて言えば年に1回プロ野球の試合を見に行ったようなものなのです。中にはそ こから強烈な印象を持ち、それが一生の間持続するような場合がないとは言えませんが、ほとんどの子ども にとって、これは儚い泡沫のような経験にとどまってしまうでしょう。
 では、子どもが参加して一回だけの淡い経験に留まらず、頻繁にその参加の効果が持続するような催し── どのようにしてそれは可能になるでしょうか? それを実現する有力な考え方の一つが「宇宙の学校」です。 そして一部地域ではすでに実施され、立派に実績を上げているのです。